【成果につながる質問力】

【成果につながる質問力】


 
疑問があったら講師やメンターなどに質問しますよね。良い回答を得られる為には・・・
 
 
 
どんな質問の仕方をすれば良いのか知っていますか??
  
 
質問にもいろんな質問の仕方があります!!
 
 
 
 
例えば、何かしなければいけない課題があるとします。
 
 
次にやる事を聞きたい場合、あなたは何と聞きますか??
 
 
「次、何やれば良いですか?」
 
 
これはダメな質問の仕方。。。
 
 
完全に依存型なので、言われなければ動かないタイプなんです。
 
 
では、どういう質問がいいのか???
 
 
それは・・・
 
 
 
 
「私は・・・だと考えて、〜をしたけどこういう結果になり、うまくいきませんでした。〇〇をするにはどうしたらいいのでしょうか?」
 
 
この質問はとても良い質問の仕方です。
 
 
講師側からすると、自分が考えてきちんと行動をした結果うまくいかなかったというのがハッキリと分かります。
 
 
 
 
しかしもっと良い質問の仕方があるんです!
 
 
最上級の質問の仕方。
 
 
 
 
それは相手を気遣うこと。
 
 
先程のいい質問に下の文章を付け加えるだけです。
 
 
「お忙しいとは思いますが、お手隙の際にご回答頂けると幸いです。」
 
 
この文章を付け加えるだけで、最上級の質問が出来上がるのです。
 
 
私たち講師も人間です。 
 
 
一生懸命取り組んでいる方には、一生懸命応えてあげたい、成果が出るようにもっともっとサポートしたいと思います。
  
 
相手に全てを依存する質問をしているうちは、残念ながら成果に繋がりません。。。
 
 
以前の私も「次は何をすれば良いですか??」
 
 
と平気で聞いていましたが、やっぱり思ったような結果が出ませんでした。。。
  
 
 
 
今では色々な事がネット上で無料で手に入る時代です。
 
 
分からない事はまず検索をして自分で調べる癖を身につけましょう!!
 
 
そして最上級の質問の仕方を身につけると、あなたにもっと良い情報が舞い込んで来るはずです!
 
 
最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

shihohonda

コメントは受け付けていません。